今月の特集
■ER医が教える 養護教諭のための応急手当
~「どうして?」を言語化する~ 前編
●関根 一朗
掲示物・教材
カラーポスター
応急手当のしかたを覚えよう
今月のスグ★でき掲示物
知っておこう! みんなの命を守る救急・防災
●泉本 みなみ
健やかな泉
体験型掲示物で子どもたちの興味関心を高める
●上野 瑞季
配布資料・素材
チャレンジシリーズ
応急手当にチャレンジ
ことば話題集
イラスト集
ほけんのおはなし
ほけんだより案
保健教育
〈小〉保健室経営計画
「保健室経営計画」の継続した取り組みで生まれた教職員との協働
●山本 匡代
〈中〉校内サポートルーム運営
誰もが学びたいと思える学校環境づくり
●佐藤 友紀
〈高〉保健委員会活動
心理学をもとにコミュニケーションの課題を解決
●菊地 由美
医学
状態がわかるから動ける! 自信が持てる! ビジュアル救急対応㉓
救急対応 Q&A 前編
● 剱持 佑起 ● 上本 宗忠
連載
FOCUS
●鳥越 悦子
ゆめ先生の養護実践 アイデア集 第99回
保健室から発信する性教育②
医療現場と養護教諭をつなぐ 学校医 たけしの部屋 ㉙
やっと終わった学校検診 校医のガチ感想PART2
●北垣 毅
新連載 養護教諭のためのAI超入門ガイド①
AIって何? なぜ今注目されているの?
●東尾 真紀子
Canvaで始めるICTのファーストステップ⑥
A I自動翻訳で伝わる・つながる
●キジ
保健室の文書作成㉑
就学時健康診断 関連資料①
●okapi
教室にいづらい子どもたち ~「つぶやき」に気づかされた関係性~③
誰もが持っている「喜・怒・哀・楽」の感情を自分らしく素直に出せません。
特に「怒」と「楽」を抑えてしまいます
●富田 富士也
最終回 LGBTQ+ 一人ひとりの個性に向きあい寄り添うために
「ここなら大丈夫」と思える場所を
●向坂 あかね
保健室事件簿 「先生! 事件です」
離島でもらった最高の一言
誌面演習講座 養護教諭の足跡に学ぶ ⑫
「軽症時の救急処置のあり方と子どもの自立支援を考える
●小林 央美 ●数見 隆生
私の本はあなたの本
●森 昭三
養護教諭スコヤカヨーコの保健室
北からのひとこと 南からのひとこと
● 三浦 綾乃 ● 網田 鈴子
「おつかれさま」からはじまる 先生の時間
● 髙野 美沙